SSブログ

「初夏の贈り物〜山菜と地酒〜」 [soys]

5月21日、soysによる初企画として、
山の恵みと鳴子の地酒vol.1「初夏の贈り物〜山菜と地酒〜」開きました。

まずは山に入って、山菜採り。
sansai.jpg

ゆっくりと日が暮れた頃、波動スピーカーによる音楽を聴きながら、
hado_speaker_s.jpg

採れたての山菜を地酒とともにいただくという内容。
sansai2.jpg

メニューは、旬のシドケ、ミズなどの山菜のおひたし5種に、
山菜鍋、鮎の塩焼き、タケノコごはんなど。 

さらに仙台からのお客様・元大工の吉田さん自ら、
採れたてのタラノメやワラビをその場で天婦羅にするコーナーもでき、
料理も楽しんでいただきました。
囲炉裏の炭火では、掘りたてのタケノコを焼き、
山からとってきた山椒の葉を混ぜた味噌とあわせて。絶品。。。

山菜のお供は、東鳴子の「天音」、川渡の「雪渡り・友酔」、
中山平の「大谷川」と、全て鳴子温泉郷の地酒。

この日のために選ばせていただいた音楽は、
琵琶の音楽や、中世のトルヴェールによる初夏の歌、
私が鳴子の産物に関連させて作曲した「ゆきむすび」や「ブルーベリー」など。

・・・といった夜でした。

11月には、同様に旬の料理・お酒・音楽を楽しんでいただく、
山の恵みと鳴子の地酒vol.2「初冬の贈り物〜冬野菜と新米&新酒〜」
を開きますので、お見逃しなく!

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ゴーパ1号

ううっ、近所に住みたい^^;
by ゴーパ1号 (2011-05-27 12:01) 

oba.yoko.

住んじゃってください、ウェルカムです!笑。
湯治に来て、居心地がよくてそのまま延泊を重ねているうちに
住みついちゃった・・・という方もいますよ^^
by oba.yoko. (2011-05-28 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。