SSブログ

発酵とは [発酵音楽]

昨年から始動させた発酵音楽プロジェクト。
「身近に存在している人や物と作用しあって、そこから新しいもの(その"発酵"とも
いうべき作用を通したからこそ生まれたもの)を創造する」ことをテーマとしています。

09年は「お酒の子守唄」とその曲を聴かせて熟成させた酒「天音」を恊働制作しましたが、
とある方に、今あたためている発酵音楽企画を話したところ
「そもそも発酵とは何ぞや?ということに迫ってみては」というご意見をいただき。

確かに。発酵と腐敗って紙一重だし。。。「発酵とは何ぞや?」。。。。。

ということで、次なる発酵音楽に向けて、目下「発酵」について勉強中です!

発酵には微生物が必要な訳ですが、微生物をさかのぼっていくと、海の誕生、大気の誕生、
そして地球の誕生、さらには太陽の誕生、、、と果てしなくさかのぼることに。。。

単純に発酵作用って面白い、と思ってお気楽にプロジェクトを発足させましたが、
いや〜、勉強を始めてみると奥が深い。ずぶずぶ泥沼にはまってます。

amane_tofu.JPG
 画像は、しぼったばかりの今年の「天音」さん。
 (いや、まだ音楽を聴かせてないので、正確には
 天音ではないですね。笑)

 3月末か4月初めから音響熟成だそうです。

 1ヶ月漬け込んだ自家製の「豆腐の味噌漬け」を肴に
 初吞み。熟成前でも旨い・・・。



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

コメント 2

㈱万成食品秋田  鈴木

弊社は昨年末から秋田県・鹿角市で操業を開始した健康食品の製造工場です。米糠を発酵させた商品を製造しています。製造方法は、本社であります山梨の会社が製造特許を取得し、昭和29年から造り続けたものであり製法は確立されています。ただ、新工場は室にこだわり秋田杉・栗素材で作りました。この工場で製造するものはより良いものをと考えております。
室での発酵過程で音楽を聞かせてあげたいなとかんがえていました。
ブログ拝見し、皆さん同じような試みをしているのだなと改めて実感!
プロジェクト期待しています。
突然のコメント失礼しました。

by ㈱万成食品秋田  鈴木 (2010-05-17 09:49) 

oba.yoko.

>(株)万成食品秋田  鈴木さま

はじめまして。コメントありがとうございます。
土地の杉にこだわって作られた工場、すてきですね。

3月に発酵の勉強を兼ねて、寺田本家さんという酒蔵を訪ねましたが、そこでは、その場に昔から棲み着いている微生物を大切にした方法でお酒をつくられているとのお話を伺いました。
やはり土地が本来もっているものとのつながりって大切だなあとつくづく思いました。
なんというか、きっと意味があってそこに在るのではないかと・・・。

秋田は発酵食品が数多く製造されていると聞いたことがあります。いつか遊びに行ってみたいです。

by oba.yoko. (2010-05-17 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。