SSブログ
発酵音楽 ブログトップ
- | 次の15件

5. 海の誕生 [発酵音楽]

微生物誕生までの話 5

衝突により生まれるエネルギーによって、加熱されていった地球。

やがて今の地球の半径の半分ほどまでに成長した時、
地表は1000度を超える高温になり、
マグマオーシャンといわれる、一面融けた岩石の海となります。

地球全体がマグマオーシャンになった時、激しい対流が起きました。
重い鉄は地球の中心に沈み、核に、
残りはマントル・地殻という構造になっていきます。
そしてその対流により、地球は熱を放出して冷え続けました。

やがて微惑星の衝突もおさまり、地球全体の温度が下がると、
それまで大気の上層にあった雲も下がり、雨が降り出します。
雨は地表を冷やし固め、さらには洪水となり、低地にたまっていきます。

海の誕生。それは「水の惑星」の誕生でもありました。

umi.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

6. 生命の誕生 [発酵音楽]

微生物誕生までの話 6

ある恒星の死から太陽が生まれ、地球を含む惑星や月が誕生しました。
地球には大気、海があらわれ、水のある惑星となります。

生命の誕生にはいくつかの仮説がありますが、いずれにしても、
原始生命は、海深くの熱水が噴出するあたりで生まれた・・・
と考えられているようです。

原始生命のうち、ある物はそのまま微生物として生き続け、
ある物は、進化という道を選んで生きていく。
その果てに、いまの我々がいます。

ただ一つ言えることは、そのままの道を選んだ物も、進化の道を選んだ物も、
いつの時代でも共生していたということ。

そもそも発酵とはなんぞや?というところから、微生物の誕生について書いてみましたが、
発酵という作用を営んでいる、最初の生命体・微生物からアイディアをいただいて、
じんわりと楽しめる発酵音楽企画を進めていきたいと思います!^^

・・・そして。東鳴子温泉で味わえる純米吟醸音楽酒「天音」は、
今年も発売されています。ぜひ温泉とともに楽しみにきてくださ〜い。
amane_label_1.jpg



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

味噌づくりの宴 [発酵音楽]

味噌づくりの宴を企画し、開催しました。
「お豆の物語」の音楽も完成。頑張って作詞も挑戦しました。

宴の様子は→こちら!

miso29.jpg

miso55.jpg



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

男声合唱とピアノのための「恐竜たちの時代」初演。 [発酵音楽]

1月8日、初めて手がけた男声四部合唱作品の初演を無事に終えました。
初演と併せて出版いただくという有難いお話で、私にとって思い入れ深い作品が
また一つ誕生しました(楽譜は様々な通販サイトで予約受付中です)。

IMG_20180110_114509.jpg

この機会をくださったカワイ出版および全音楽譜出版社、
全身の力を込めて全心で歌ってくださった合唱団パリンカの皆さん、
その団を導いてくださった指揮の千葉敏行さん、伴奏の田村聡子さん、
他、実行委員会をはじめ関わってくださった全ての皆様に感謝いたします。
(画像は、最後の参加全合唱団による演奏後のカーテンコールです)

26754608_1157845157679770_808804759_n.jpg

そして、作詞に関わったF氏、当日はどうも本調子ではない感じでしたが、
インフルエンザA型の感染が判明、、、。
インフルサウルスとなり、ウィルスを撒き散らしていたかと思います。
申し訳ありませんm(_ _)m。ただいまマスク一体型となり看護中です。
当日のご関係者の皆様には、うがい手洗いをしっかりしていただきたく、、、。
今さらですが[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、以下の画像は団員Sさんの娘さんからいただいた恐竜クッキー。
市販のものかと思ったら、なんと手作りだそうです!!!
もったいなくて、なかなか食べられません、、、。

DSC_0104.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の15件 発酵音楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。