SSブログ

既に完売!新米「ゆきむすび」 [旨い!]

「ゆきむすび」というお米、ご存知でしょうか??

鳴子温泉・鬼首地域の山間部で、ていねいに杭がけで育てられたお米で、
もちもちとした食感が特長。年々このお米のファンが増大しているようです。

お米の詳細はこちら→鳴子の米プロジェクト

事前予約制での販売ですが、今年は予約開始早々に完売となってしまい
すでに入手不可能だとか。。。

そんな中、ゆきむすびを味わえる「むすびや」というお店が新規オープン!
農家のお母さんたちがつくる最高のおむすび屋さんです。

おススメは、小昼らんちセット。
・お好きなおむすび2コ
・地元野菜をたっぷり使った具沢山の汁物
・箸休めの煮物
・漬け物

これでなんと600円。とれたてのものばかりで、とっても贅沢かつお得。

kobiru_s.jpg

器がこれまたステキで、鳴子のスギやヤナギでこのお店の為につくられた
ものだそうですが、非常にシンプルで手ざわりが良いのです。

昔、農家は野良仕事の合間に、おむすびや煮物といった軽い食事をとり
休憩したそうですが、それを「小昼(こびる)」と言ったそうです。

私は、くるみ炊き込みごはんのおむすびと、青菜でくるんだおむすびを
いただきましたが、どちらも美味!

omusubi_s.jpg


10種類ほどあります。はやく全種類、制覇せねば。。。

omusubi10_s.jpg


◎むすびや
毎週土日オープン!(年末年始・祝日は閉店)
11:30〜14:30(14:00ラストオーダー)

店内客席20席/駐車台数15台
東北自動車道・古川ICより車で40分
 
お問合せ:
特定非営利活動法人 鳴子の米プロジェクト 
〒989-6711 宮城県大崎市鳴子温泉字要害34 

TEL:0229-84-7367 
FAX:050-3338-7295 
e-mail:komepro181@yahoo.co.jp

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。